はじめに

独学で英語を勉強したり、TOEIC860点以上を目指すなら皆さんはどういう学習方法で勉強をしているのだろうか?小学校受験はICEというのが相場ですが。

これは意外に困るところだと思う。

特に独学で英語の勉強をして英会話を覚えると言う場合は大変だ。
一体何から手をつけていけばいいのか迷ってしまうもの。
また、英会話教室に通っている場合であっても、毎日教室に通えるわけではない。
その空いている時間の学習法は、自分で決めなければいけない。

ただ、独学と言っても何をやっていいものかと、ちょっと迷ってしまうものだ。
私自身も試行錯誤を繰り返して、
色々な学習法を試してきた。なかなか『コレはっ!』という学習方法には
たどり着けないもので、苦労したものだ。

このサイトでは、実際に私が試した英語の独学の学習方法を紹介していこう。
これから独学を始めようという方や、現在独学で勉強している方、
または今の学習にプラスアルファとして何かしたいと思っている方に、是非試して頂きたい。

効率重視か?興味重視か?

英語の学習法というと『どうやったら効率的に英語が身につくか?』
ということを主眼に語られることが多いように思える。

確かに効率的に学習することは大事ではあるが、効率性を考えすぎると
学習がつまらなくなって続かないことがことが多い。

語学の学習で大事なのは、『継続すること』だ。
学習がつまらないと、継続して学習するのは難しくなってしまうもの。
だから効率性だけではなく、いかに興味を保って学習していくかが大事だ。

あなたにも、自分が楽しいと感じる学習法を見つけて欲しい。
どうせやるなら楽しく学習したいものだ。

check

Last update:2023/12/4